NEWSお知らせ

≪EDIT CITY 都市の探検と編集 powered by GAKU≫のプレ授業が中野で開催されます!
2024.03.11

≪EDIT CITY 都市の探検と編集 powered by GAKU≫のプレ授業が中野で開催されます!

渋谷PARCOの9階に拠点を置く、10代の若者たちがクリエイティブの原点に出会うことができる「学び」の集積地である”GAKU”。

そんなGAKUが主催する「都市の探検と編集のプレ授業」が中野で開催されます!

カリキュラム

(以下、GAKUホームページより)
今回のプレでは、二日間の授業を通して中野の街を舞台にそれぞれの発見や感じたことを写真と言葉で表現する「フォトエッセイ」を作り上げていきます。

「ここだ!」と思った風景を、その着眼がちゃんと伝わるように視覚的に落とし込んでいくためのビジュアルメイキング。「これはなんだったのか!?」と着眼したものに対する自分の想いや、その意味や価値を言葉にしていくためのライティング。「編集」という営みの中には様々な活動がありますが、それらは実際に本作りをする上でとても重要なものです。今回はそれらを街を舞台に実践することで、「都市の探検と編集」を体感していきたいと思います。

さらに、今回の授業を通して作り上げられた生徒の皆さんのフォトエッセイは、今回の実践を中野の街づくりに関わる方々とともに振り返る対談等も含めた一冊の冊子としてまとめていくことも予定しています。

1日目:都市の探検と編集の実践
編集者という仕事のあり方や都市における編集の可能性を紐解いていきながら、「よく見る」「立ち止まる」「まっすぐ歩かない」という3つのキーワードを手がかりに中野の街へ繰り出します。生徒の皆さんそれぞれが自分なりに、街でじっくり時間を過ごしながら、そこで着眼したものを写真​​に収めていきます。
・レクチャー:編集という営み、街歩きの心得を学びます
・フィールドワークランチ:中野の街で昼食をとります
・ワーク:街での着眼を写真に収める
・リフレクション:フィールドワークを振り返り、課題を確認します
*課題:「よく見る」「立ち止まる」「まっすぐ歩かない」ことで浮かび上がってきたものを言葉にする

2日目:この街で何が見えてきたのか?
生徒の皆さんそれぞれの言葉を、1日目に撮影した写真とともに発表します。言葉にすることで改めて気づくことや、それが写真と合わさることで見えてくる街の姿もあるかもしれません。それらも含めた街での体験をみんなで振り返り、分かち合っていきます。
・ワーク:写真に言葉を合わせて発表し、さらに言葉を磨いていきます
・リフレクション:都市を「探検と編集」する体験の感想を話します

昨年度の授業の様子はこちら

開催概要

日程 :2024年3月25日(月)、27日(水)/全2回
時間 :〔1日目〕11:00~17:00 〔2日目〕13:00~17:00
会場 :明治大学中野キャンパス
※詳しい集合場所等はお申し込み後にご案内させていただきます
参加費:無料
対象 :10代(中学生以上)
定員 :15名程度(先着順)
持ち物:筆記用具、お持ちの場合はスマートフォン(写真撮影用)、ランチ代(1000円程度)
※街の体験を深めていくために、プログラムの一環として、1日目はグループに分かれて中野の街でランチをとっていただく予定です。
※街でのフィールドワークを予定しているため、動きやすい服装でお越しください。

参加方法:こちらのフォームより事前にお申込みください。
※希望される場合は、コーディネーターよりオンラインでの30分程度の事前説明も承ります。その場合は、フォームにてお知らせください。後日日程調整を致します。
 〔主催〕GAKU
 〔協力〕中野サンプラザシティエリアマネジメント準備会

GAKUについて

10代の若者たちが、クリエイティブの原点に出会うことができる「学び」の集積地。アート、映像、音楽、建築、料理など、幅広い領域で、社会の第一線で活躍するアーティストやデザイナー、先進的な教育機関が、10代の若者に対して、本質的なクリエイティブ教育を実施する。10代の若者が、本物のクリエイターと実際に出会い、時間を過ごし、 ともに考え、試行錯誤をしながらクリエイションに向き合うことで、まだ見ぬ新しい自分や世界 、すなわち、 原 点 の カ オ ス に 出 会 う こ と を 目 指 す 。ディ レ ク タ ー に は 、 writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)のデザイナー山縣良和を迎え、世界的評価を受けるファッション・スクール「ここのがっこう」、カルチャーWEBメディアCINRAによるオン ラインラーニングコミュニティ「Inspire High(インスパイア・ハイ)」などが集まり、感性、本質的な知識、自己と他者の原点を理解する精神を育むプログラムを構成する。
(渋谷PARCOホームページより)

RECOMMENDおすすめの記事

シェアする