NEWSお知らせ

世界最大の盆踊りに挑戦! Reborn Nakano
2023.05.17

世界最大の盆踊りに挑戦! Reborn Nakano

中野駅前大盆踊り大会実行委員会が主催の「世界最大の盆踊り大会」が2023年7月17日(月祝)に開催予定です。

閉館を迎えるサンプラザへの感謝、新たな中野の章に進むメッセージを込めて

「盆踊り同時参加者数ギネス世界記録」に挑戦します!

当準備会も盛り上げをサポートさせて頂いております。


―以下、盆踊りHPより抜粋ー

ギネス世界記録への挑戦

昨年度アフターコロナを見据えて新たな一歩を踏み出そうと試みたものの、新型コロナウイルスの第7派の影響で学校閉鎖などを受け、延期となってしまった「最大の盆踊り」のギネス世界記録挑戦。
2023年の今年は、満を持して再チャレンジをすることになりました。
世の中の流れでは新型コロナウイルスも5月8日を以って2類から5類へ移行。
また中野においては中野サンプラザが7月を以って営業終了となります。
長年ランドマークとして君臨した中野サンプラザへの感謝、そして、「私たちの新たな世界へ、一歩を踏み出す」その想いやメッセージ性を込められています。

なぜ東京音頭を踊るのか?

今回は「浴衣等盆踊りにふさわしい伝統的な衣装を着用し、東京音頭を5分間参加者全員が踊る」ことが条件となっています。

東京音頭は第一次世界大戦の反動による昭和恐慌、その直後に訪れた関東大震災等で疲弊した日本において、不況を吹き飛ばす景気付けの唄として誕生しました。
日本全体のアフターコロナの世界の大きな一歩、また中野においては新しいステージに進む大きな一歩、そしてこのコロナで大きな影響を受けた文化の大きな一歩としても、東京五輪2020の閉会式でも踊られ、元気づけられた東京音頭が選ばれました。

「3121」への挑戦

現在、世界最大盆踊りの人数は2,872名(大阪・河内音頭)です。
今回の挑戦は、2,872名以上の伝統的な衣装をまとった踊り手と共に踊れば成功となります。
しかしながら、これからの中野を考えると、次へのステップに進むことが大きな一歩となります。
それはサンプラザの「3」、そしてサンプラザを次のステージに導くメッセージ「121」(サンプラザの海抜からの高さ)
「3121」名以上の歓喜の輪を作ることで、必ず新しい一歩を踏み出せることと考えております。

◉皆様に御願いしたいこと◉

①情報の拡散

ひとりでも多くにこの存在を知って頂き、情報の拡散をして頂きたく思っております。

チラシを使ったアナログな拡散やSNSの記事のシェア等是非ご協力ください。

②予算面での支援・協力

一つの記録を作るのにも設備や申請等で、通常のお祭りの他に膨大な予算が掛かることが、想定されております。

少しでも御力添えをお願いしたく思っております。

③ひとりでも多くのご参加を!

上記の企画をする為には、3000人以上の踊り手の参加や100人以上のスタッフが必要とされております。

「踊って参加したい!」でも

「一緒に世界記録を達成した瞬間を味わいたい!」でも大丈夫です。

是非お誘いあわせの上、ひとりでも多くの参加を宜しくお願い申し上げます。

記録名 最大の盆踊り

日 程 7月17日(月・祝) 16:00〜19:00予定

※受付は15:00〜16:00の間ですので、早めにお越しください。

集合場所 中野セントラルパーク北側通路

集合時間 15:00〜

チャレンジ開始時間 18:00〜

(30分ほど練習した後すぐに ギネス世界記録™のチャレンジを開始いたします。)

募集人数 3,121人

参加条件 小学4年生以上の個人または、ファミリー、団体でご参加ください。

練習会にご参加いただきますので、初心者の方でもお気軽にお申し込みください。

※小学3年生以下のお子様がいらっしゃる場合はお申し込み時にご記載ください。

参加費用 無料(事前登録制)


詳細内容や申込は下記リンク先をご覧ください。

多数のご参加お待ちしています!

RECOMMENDおすすめの記事

シェアする